定期巡回・随時対応型訪問介護 看護
定期巡回・随時対応型訪問介護とは
定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、介護を必要とする方が、できる限り自宅で自立した生活を送れるよう、サポートするサービスのひとつです。
定期的な巡回サービスと、利用者の必要に応じて随時対応するサービスとに分かれており、24時間365日の対応を行っています。訪問に際しては、介護スタッフだけでなく、看護師とも連携することによって、介護と看護、両面からのサポートを提供しています。
その方にとって、定額で必要なケアを必要なタイミングで提供できるサービスです。
●施設名称:定期巡回・随時対応型訪問介護看護楽隠居
TEL:043-497-6605/FAX:043-497-6615
施設概要
所在地 | 〒266-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南2-10-4 |
休業日 | 年中無休 |
地域 | 千葉市 |
連絡先 | 担当者:鈴木 敬子(スズキ ケイコ) /電話番号:043-497-6605 |
サービス内容
基本単位数
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
基本単位 | 5,446単位 | 9,720単位 | 16,140単位 | 20,417単位 | 24,692単位 |
訪問看護を利用した場合
要介護1~4 | 要介護5 |
2,954 | 3,745 |
ご利用までの流れ
1.要介護認定申請
訪問介護サービスを利用するためには、市区町村の介護保険担当課やお近くの地域包括支援センターに認定調査の申請をしていただきます。
2.ケアプラン作成
認定調査後、要介護1以上と認定されたら、介護サービスの利用に向けて、担当ケアマネジャーがケアプラン(介護サービス利用計画書)を作成する流れとなります。
その際、ケアマネジャーにどのようなことで困っているのか、どのような介護サービスを利用したいのかを伝えましょう。担当ケアマネジャーは、利用者の要望や主治医の意見書をもとに、利用者にとって適切な介護サービスや訪問回数、訪問時間などを検討します。
3.サービス開始
利用者や家族の納得するケアプランが完成したら事業所との契約をして、サービス開始となります。
デジタルカタログ
定期巡回随時対応型訪問介護